HKEX過去最高の増収増益だが、株価下落 何故

 京東物流のIPOについてリポートの途中ですが、香港市場では大きなアクシデントがあって急遽予定を変更しました。また東京市場も日経平均が26日1200円超(約4%)安で、不安がマーケット全体に広がる様相が出ています。24日、香港証券取引所(HKEX)は総収入、純利益ともに3年連続史上最高を記録した20年12月期の本決算を発表したにもかかわらず、株価は一時12%超の下落となりました。何があったのでしょうか。

14年頑張った末の上場 京東物流

 中国の企業情報データベース、「天眼査」によると、2020年末まで中国では、物流や宅配、〇〇エクスプレスと名乗る企業数は114万社、昨年だけで新規登録の関係企業は19万6千社に上り、物流のマーケットは企業の数あるだけに大きいものだと言えるのではないでしょうか。大手だけでも世界で事業展開のSFエクスプレスや中通快逓(ZTOエクスプレス)を含む「四通一達」、アリババ傘下の菜鳥網絡など大手がありますが、こうした中でも親会社から独立して独り立ちを選んだ会社があります。

続きは会員登録(有料)してからお読みになられます。

入会案内を見るログインページへ

京東傘下のユニコーン企業 IPOへ

 破たん企業もあれば、新たに誕生する企業もあります。かつてのユニコーン企業が上場してから大きくなり、その一部門をさらに独立させて上場させるケースが近年多く見られます。シャオミ創業者の雷軍が董事長を務める金山軟件(キングソフト)の傘下には、金山雲(Kingsoft Cloud)と金山弁公(Kingsoft Office Software)がそれぞれ独立して前者はナスダック、後者は科創板にそれぞれ上場したように、中国EC大手の京東集団もヘルス部門の京東健康を昨年12月に香港に上場させた後、物流部門の京東物流を上場させようと、今月16日香港証券取引所にIPO申請書類を提出しました。

続きは会員登録(有料)してからお読みになられます。

入会案内を見るログインページへ