財新/S&Pグローバルが1日発表した2月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.6と前月の49.2から2.4ポイント上昇し、昨年8月以来、7カ月ぶりに好不況の分かれ目となる50を上回り、昨年7月以来最高となったことが明らかになった。
同日、中国国家統計局が発表した製造業PMIは2.5ポイント上昇の52.6で、2カ月連続栄枯線の50を上回り、両指数ともに、中国製造業の景気回復を裏付けている。
企業生産活動の再開に伴い、輸出も好調で、新規受注指数も7か月ぶり節目の50を上回った。
財新/S&Pグローバルが1日発表した2月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.6と前月の49.2から2.4ポイント上昇し、昨年8月以来、7カ月ぶりに好不況の分かれ目となる50を上回り、昨年7月以来最高となったことが明らかになった。
同日、中国国家統計局が発表した製造業PMIは2.5ポイント上昇の52.6で、2カ月連続栄枯線の50を上回り、両指数ともに、中国製造業の景気回復を裏付けている。
企業生産活動の再開に伴い、輸出も好調で、新規受注指数も7か月ぶり節目の50を上回った。