アリババ第2四半期増収減益 グローバル消費者12億4千万人

 中国電子商取引(EC)最大手のアリババ(9988)が18日、第2四半期(6月1日~9月30日)の業績を発表した。
 第2四半期の売上高は29%増の2006億9千万元、経常利益は10%増の150億0600万元、調整後EBITDAは27%減の348億4千万、株主に帰属する純利益は81%減の53億6700万元、EPSは0.25元だった。
 減益の理由について、同社はエクイティ投資の市場価格変動により損が膨らんだためとしている。また同期のグローバルアクティブ消費者(ユーザー)は6200万人増えて12億4千万人に達し、20億という長期目標の達成に着実に向かっていると報告した。
 なお、2022年度の売上高見通しについて20~23%増の見込みであることを明らかにした。

 

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