統一企業本業鈍化 増益も株価下落

 台湾系で、中国本土で事業展開する統一企業(香港上場・証券コード0220)は25日、2019年度本決算を発表した。
 それによると、2019年12月31日までの売上高は前年比1.1%増の220億1970万元で、純利益は32.7%増の13億6600万元だった。
 統一企業は食品と飲料の2大業務を中心事業とし、食品のインスタントラーメンの売上高は85億元で前年比伸び率は0.9%に止まった。2018年の伸び率は3.2%だった。飲料セクターの売上高は同じく0.9%増の127億3100万元で、同社売上高に占める割合は57.8%だった。食品の割合は38.6%だった。
 同社上海本部は2月10日に稼働再開し、25日現在工場の再開率は75%だという。
 売上高が市場予想をわずかに及ばず、主力のインスタントラーメンの伸び率も前年よりダウンしているので本日寄り付きから同社株が売られた。

 

 

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