小米集団(シャオミ)中国エリア販売の蒋聡総経理は30日、中国版ツイッター、微博(ウェイボー)で、シャオミテレビの中国市場での2019年販売目標である1000万台を繰り上げて達成したことを明らかにした。
蒋総経理は、これは中国テレビ製造史上のマイルストーンだとして、(購入した)1千万以上のユーザーと「米粉」(ミィファン、「シャオミのファン」)に感謝の意を表した。
関係者によると、30日現在、中国国内家電メーカーでは、1000万台以上のテレビを製造した会社はなく、シャオミは2019年の1位になることがほぼ確実となった。
シャオミ創業者の雷軍会長は先週、テレビ出荷台数が1000万台を超えたことは中国のテレビ製造史上かつてないことだと指摘した。